こころに言葉の変換器を!

自分の言葉を

人に伝える時、

どんなに丁寧に話したとしても

すべては言い切れていない・・・

 

人の言葉も

聞いて

どのように受け取るかで

違ってくるよね・・・

 

例えば

とても強い影響のある「嫌い~」

 

言葉だけでなく表情も

乗っかって聞くと

いろんな意味として捉えてしまう。

 

捉えちがいは、当たり前。

同じ間違いなら、

自分が気持ち良い方に

捉えちがいした方が

『仕合わせ~』

 

良い方も悪い意味で言ったとしても

良い意味で捉えていると

意外とほっとしているかもしれない・・・

 

言葉の変換金器は

『嫌い』→フィルターに通します。

言葉だけを受け取ります。

表情や言い方の強弱は、受け流します。

『嫌い』も受け流して良い感じもしますが・・・(笑)

受け取ってしまった場合、

『気にしてくれているから生まれた言葉

強い言葉ほど、興味が強い証拠』

『嫌い』は、言った人の課題

 

変換器から生まれた

『そう、「嫌い」って興味持ってくれたんだ・・・』

受け流す~