還暦になってから決めた事

60歳から本当に歳をとる事にした。

 

不思議な言葉だよね

『歳を取る』

 

『取る』意味が凄すぎた。

捕虜や敵の耳を戦功のしるしとして、

しっかり手に持つこと。

指を引き締めて手の中に握る。

自分のものにする。

 

歳を自分のものにするって意味だと

深良いね~

 

歳を取るのもいいかもしれない。

 

こんな考えに換えました。

 

昔数え歳で年齢を言っていたので

『当年とって〇歳』って言葉は

満年齢を表す意味でした。

 

現在は満年齢で年齢を言うので

あまり聞かない言葉となりました。

 

これを文字って

冗談で『十年とって〇歳』って

言うことも・・・

(本気にされたら、ヤバイ)

 

還暦から歳をとる事にしたので

私は、いま58歳です。

 

なんか元気でてくる。

「私は、歳を取ります」

若返った気になりました。

 

誕生日が愉しみになる。

 

言葉って本当に面白い!

意味を換えてみると

枠が拡がる。

 

『活かすセラピー』で動画をアップしたので

こちらにも

紹介しますね。

 

youtu.be