それは、共感じゃなく同調です。

いつも楽しみにしている「あさイチ

www.nhk.jp

「共感しすぎてつらくなる」

これは、同調した状態です。

『共感するだけでこれは、解消できる』

チャンスを失くします。

これを切り離さないと

本当につらいと思います。

************************************

『共感と同調の違い』

************************************

『共感』は、わたしと相手と違う事が前提です。

話を聴いて、「そう感じているんだ」

「そうだったんだ」

同じ体験かもしれないけれども

相手の体験は、自分とは、違うので

ちゃんと相手の話を聴けます。

 

『同調』は、わたしと相手の区別がなくなり、

話を聞いて、同じ感覚や感情になります・

「そうそう、わかる~」

「わたしもそうだよ」

同調から同感して同情してしまう状態。

わたしと相手の体験は違うのに

その違いを聴けてはいない。

相手の話を聞いていそうだけれども

わたしの話として聞いています。

************************************

映画とかドラマは、相手がいないので

全然、自分の感情に浸りながら観る。

それがストレス解消となりますよね。

 

ニュースとか衝撃的な話を聞いて、

つらくなったら、

『共感』

わたしと相手と違う事が前提

出来事として、聴く。

 

『話を聞いて辛くなったら』

自分と切り離す

本当の『共感』を体感してほしいです。

 

『共感』は、

わたしも相手も守る聴き方なのです。